Hand in Hand

「どうぶつの森」日記になっていましたが、ほとんどゲームもやらなくなったので昔の記事に戻してみました。
ムスメは小学4年にコムスメは2年になりました。



- | - | - | 

入園決定!

昨日無事面接終えてきました。
ムスメの時は親子で園長先生と面接だったのですが、今回は親と子供は別々の部屋で面接。もちろん親と離れられなくて泣いてる子もいました。
コムスメは、というと全然平気でした。
主任の先生に「好きな食べ物は?」と聞かれて「ぶどうと〜バナナと〜トマトと〜ぎょうざ!」と答えたそうです・・・。他にも何か聞かれたらしいけど「わかんない!」だって。
私の面接の方が長引いてしまって退室すると既に待合室で先生に抱っこされていたコムスメ。「寂しくなっちゃったのかな?」って聞いたら「いえ、そんなことないです。さすがです。」とのお答え。どういう意味だ?何かやらかしたのではないかとヒヤヒヤしましたよ。
とりあえず今日の午前中に速達で「合格通知書」が届いたので後日入園手続きに行ってまいります。さぁこれからムスメを迎えに行って習い事へ連れて行かなくっちゃ!
コムスメ日記 | comments(5) | trackbacks(0) | 

コムスメの七五三

台風一過の日曜日、めでたく七五三を迎えました。
朝から写真館で女3人、着付け&ヘアセット&メイクをしてもらい、パパは待ちくたびれて既にお疲れ気味・・・。そして撮影も無事終えて、明治神宮へ。(ムスメは写真だけ撮って私服に着替えました)

汗ばむくらいの陽気で、明治神宮の木々も青々として参道も歩いていてとても気持ちがよかったです。外人観光客も多く、何度か写真をお願いされちゃいました。

本殿でお参りの受付を済ませると、ナントそこで幼稚園のお友達にバッタリ!!
たくさんの参拝客の中で出会えて、ちょっと疲れ気味だった子供たちもテンションがあがり大騒ぎでした。

その後は新宿の蟹料理屋さんでお互いのじいじやばあばも一緒にお食事。
ここでコムスメは我慢できず私服に。
私も着替えたかったけど、そのまま着物でお食事・・・苦しかった〜。でもコース料理完食!
義理母はこっちで用事があるためそのまま我が家にお泊り。今朝、6時に起きて掃除機をかけ、朝ごはんを用意してくれて、幼稚園にムスメを送って、そのまま出かけていきました。タフな人だわ〜。

今週も予定がいっぱい!がんばろうっと!

コムスメ日記 | comments(7) | trackbacks(0) | 

七五三の衣装合わせ

今年はコムスメが七五三なので、今日は予定している写真館に衣装を見に行ってきました。うちの希望は、
・コムスメ、ムスメ、母も一緒に着物を着て記念撮影
・コムスメと母は衣装のままお参りへ外出
なんだけど、最初に行ったA写真館は大人用の衣装が無く、しかも撮影用と外出用が分かれているので前撮りしなくてはならず、却下。
次にS乃屋は予算オーバーのため、却下。
そしてP写真館は、やはり撮影用と外出用の衣装が分かれてるのだけど、外出用での撮影も可能だと言うことで、ここに決めました。上記の条件を満たしてムスメの時と同じ予算で納まったし。

おまけ


S乃屋さんで試し撮りさせてもらった写真です。
どこの写真館も撮影NGだったのに、さすが老舗の着物やさんです。
結局本番ではどちらも着なくなったけど良い記念になりました。
コムスメ日記 | comments(2) | trackbacks(0) | 

小さなお城

先日、コムスメの通っているアトリエで夏のイベントが行われました。
大きなダンボールで出来たお家をペイントする、というもので当日は体中を絵の具だらけにして自分のお家を完成させたコムスメ。
みんな四角い窓なのに、こんな形。ひねくれもののコムスメらしい・・・。

一応反対側も。

こんな風に屋根も外れます。


この暑いのに毎日この小さな家の中で遊ぶ子供たち。
すでにボロボロ・・・。
コムスメ日記 | comments(2) | trackbacks(0) | 

頑固なコムスメ

今週は夏期保育があり午前中は幼稚園。そのうちの一日、コムスメも参加できる未就園児の集まりが。コムスメは幼稚園のプールに入れるとあって大喜び♪

他にもシャボン玉遊びや色水遊びもあり、思いっきり外遊びを楽しんだ後、部屋に戻ると部屋の中でも粘土遊びやスタンプ遊びが用意してあった。もちろんコムスメも参加。でもしばらくするとホールに集合との声がかかった。みんなが一斉にホールへと向かう中、「もっとねんどするの〜!いかないの〜!」とわめき散らすコムスメ。しばらく言い聞かせていたんだけど、どうしても動こうとしないので強制的にホールへ連れて行くと、そこでもギャアギャアと泣き止まない・・・。迷惑になるので外へ出ると虫がいた〜と大騒ぎ・・・。戻ればまた泣き、挙句の果てには「ごめんなさい〜〜〜!もうしません〜〜〜!」って何に対して泣いているのか訳のわからん様子。仕方ないので一旦粘土部屋に戻り粘土を少し握らせホールへ。すると先生たちによるペープサートが始まったので何とか泣き止むことができました。あ〜疲れた!

それにしても頑固なコムスメ。入園したらどうなるのやら、先が思いやられます・・・。
コムスメ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/8P | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


Link Me! by BlogPeople