Hand in Hand

「どうぶつの森」日記になっていましたが、ほとんどゲームもやらなくなったので昔の記事に戻してみました。
ムスメは小学4年にコムスメは2年になりました。



- | - | - | 

いよいよ

お友達に誘われ「グラスアート」の講習会に行ってきました。
生協が主催しているものなのでお値段も格安!しかも託児付き、おやつ付き♪
ムスメを幼稚園に送ってその足で会場へ。
グラスアートってどんなものなのか全然知らなかったんだけど結構簡単にできました。

これなら材料さえあればできそう。お友達への贈り物などにもいいかも。

そして午後は入学予定の小学校で新1年生の健康診断。
幼稚園に迎えに行きそのまま小学校へ。
受付を済ませると5年生の女の子がムスメの手を引いて案内してくれました。
視力や聴覚、歯科に内科、そして簡単な知力テストまで。
人見知りなムスメは最初から最後まで恥ずかしそうにうつむいたままでした・・・。

それにしても、もう小学校入学まで半年も無いなんて・・・。
ということは幼稚園生活もあとわずか。
まぁ次にコムスメが控えているわけですが・・・。
子供ってあっという間に大きくなってしまうのですねポロリ
私も成長したいものです。
ムスメ日記 | comments(8) | trackbacks(0) | 

乗れたよ!!

やっぱり今週末も自転車の練習・・・。土曜日はさすがに暑すぎたし、私の体調不良もあって付き合えなかったんだけど、今日の練習では見事にスイスイこいでました!子供ってサスガです。

ところで私の体調不良は「排卵期出血」というものらしく、生理痛のような痛みや出血があり、だるくて仕方ない・・・。病院には行ってないのであくまで憶測ですが・・・。

そして今日、歯磨きのときにムスメの下顎の乳前歯の後ろから永久歯が出てきているのを発見!まぁ調べてみたところ良くあることらしいので心配はないみたいだけど・・・。

連休明けは私の産婦人科、ムスメの歯科と病院通いになりそうです。
ムスメ日記 | comments(4) | trackbacks(0) | 

自転車

あれはGW頃だっただろうか・・・
ムスメが自転車の補助輪をはずし練習を始めたのは・・・

すぐに挫折し、もう一度つけた補助輪。

夏休みに再チャレンジ!と再びはずしたものの、身長118cmのムスメに18インチの自転車は大きすぎるようで・・・。

そんな折、お友達から16インチの自転車を譲ってもらうことに♪
土曜日にもらいに行き、早速練習練習!

18インチの自転車ではペダルをはずしても足でこぐことすら出来なかったのに、とりあえず足で地面を蹴って進むことはできるみたい。でもすぐに乗れないとつまらないようで30分が限界・・・。途中で休憩をしてまた30分ほど練習。

この3連休はオットも仕事でいなかったので毎日練習してました。

・・・が、未だ乗れず。

今度の連休も練習かなぁ・・・。
ムスメ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 

スイミング

今週はムスメが楽しみにしていたスイミング♪
月〜金までの5日間の短期スクールで、ムスメは一番下の水慣れクラス。
とは言っても2日目からはバケツの水を頭から被ったり頭まで潜ったり、結構厳しい気が。楽しみにしていただけあってレッスンでも積極的なムスメ。毎日楽しく通っています。

でも、2階の観覧席が暑くて暑くて・・・。ムスメが見ててって言うので私は仕方なく観てますが。コムスメは当然じっと見ていられるわけもなく・・・やっぱり同じように待っている子供たちと友達になり勝手に遊びまわってました。二人目はたくましいです汗

外もあんまり暑くてコムスメだけプールに入れないのも可哀想だと思って月曜日の午後は水遊びの出来る公園に連れて行ってみたのですが・・・虫嫌いのコムスメ、「アリがいる〜!チョウチョがくる〜!!セミがこわい〜!!!」と水遊びどころじゃなくなってしまい、10分足らずでおしまい。じゃブランコでもしたら?とせっかく来たのだから遊具で遊んでいこうとしたら濡れた足に砂がついて気持ち悪いらしく「歩けない〜!」・・・
う〜〜都会育ちの軟弱者め!二度と公園には連れて行くまいと心に決めた母なのでした。
ムスメ日記 | comments(2) | trackbacks(0) | 

習い事

今週は教会の夏期保育があり午前中は2人とも預かってもらえてラッキー♪午後はいつもどおり習い事があったり、お友達と遊んだり。久しぶりに以前住んでいた町へ行きお友達とに会ったりしてきました。

習い事といえば、発表会も無事終わったバレエ。9月からクラスが進級することになったのです。しかもいままで週1回だったレッスンが週2回に!
年長さんになってからそろばんを習い始めたムスメ。これも週2回。お友達に薦められて始めたのだけど、これがもうムスメは大好きで、そろばんだけでなく読み書きも教えてくれて昔の寺子屋?のような感じで、家でやっていいドリルみたいなものももらえるんだけど気がつくと一人で黙々とやってます。
他には週1の英語。

これに加えて水泳もピアノもテニスもやりたい!と言う欲張りなムスメ。とりあえず夏休みの間の1週間だけ水泳に通わせてみせることにしたのですが、待ち遠しいらしく毎日のように「まだ?」と聞いてきます。じつは11月から近くにスポーツクラブがオープンすることになり今なら入会金などの諸費用が95%オフで入会できるらしく入学前に少し通わせてもいいかなぁと思っているのです。やりたいものはやらせてあげたいけど時間もお金もないし・・・。が予想外だったバレエの進級!う〜んあせあせ悩みます・・・。
ムスメ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/16P | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


Link Me! by BlogPeople