Hand in Hand

「どうぶつの森」日記になっていましたが、ほとんどゲームもやらなくなったので昔の記事に戻してみました。
ムスメは小学4年にコムスメは2年になりました。



- | - | - | 

司会ですよ

今日は10月生まれのお誕生会。
年長さんは順番に司会が回ってくるのですが、今月はムスメも司会の一員なのです。私もビデオを持って行ってまいりました!
人前でしかもマイクを持って喋るなんて出来るのだろうか・・・とかなり不安でしたが、フツーに喋ってました。セリフが決まっているとすんなり喋れるものなんですね、子供って。

そういえば今日はハロウィン。
幼稚園でも我が家でも特に何もしないので、英語のスクールでの写真でも。


おかげで我が家にはお菓子がたくさんあります!!

実はこのスクール、11月末で辞めることにしました。
お友達の紹介で他のスクールに通うことにしたのです。
そこはネイティブの先生。2人同じ時間に見てもらえて、お月謝も1人分!そして振り替えも出来、土日もやっているのです。なので基本的には土曜日に通うことになりそう。
これで平日の送り迎えが減って少しはラクになるかな。

そして明日はいよいよコムスメの入園考査、面接ですよ。
区内で唯一2年保育だった我が園も来年度から3年保育だそうで、3歳児はかなりの人気らしいです。4歳児は定員割れって噂なので安心ですが。
スーツ、出しておかなくっちゃ!
幼稚園日記 | comments(5) | trackbacks(0) | 

参観日

サツマイモ消費メニュー、昨晩は大学イモにしました〜。

この大学イモ、実は炊飯器で作ったのです。
中くらいのサツマイモ2本を切ったものと砂糖大さじ5、水大さじ4、醤油小さじ1を入れて普通に炊くだけでホクホク美味しい大学イモが出来上がり〜!
子供たちも大好きでお弁当のおかずにもぴったり!

そして今日は参観日。雨の中コムスメ連れて行ってまいりました。
園児が楽しく遊んでいるのに1時間もしないうちに「帰る〜」とコムスメ。
今日は運よくパパがお休みだったので、一旦家に帰りパパにコムスメを預け、参観の後にお食事会があったのでそちらの会場へ。
いつもなら美味しい会席ランチもコムスメがいるせいでろくに味わえないのだけど、今日は一人のんびり食べられて幸せ〜。他のママさんたちともゆっくりお喋りができました。

私はこんな豪華なランチなのに、パパとコムスメは、朝作っておいたお弁当・・・イヒヒ
幼稚園日記 | comments(4) | trackbacks(0) | 

いもほり遠足

昨日ムスメはいもほり遠足でした。

体操服に汚れてもいいズボン、そして靴の上から捨ててもいい大人の靴下・・・というなんとも不思議な格好で集合場所の公園へ。
着いてからお芋を入れる袋(レジ袋を2枚重ねて名前をかいたもの)を忘れたことに気づき大慌てで取りに戻るというハプニングもありましたが、無事たくさんのお芋を持って帰ってきました。

ムスメのリクエストにより夕飯は焼き芋!
クックパッドで調べたら、ラップをしてレンジで10分はずしてオーブンで5分、というやり方があったのでそれで作ってみたところ大成功チョキ
甘くてホクホクの焼き芋ができあがりました。

残りのお芋はどうしようかな〜。
幼稚園日記 | comments(6) | trackbacks(0) | 

音楽鑑賞会

今日は幼稚園の音楽鑑賞会。
本格的な楽器演奏なのに、子供向けにディズニーメドレーやアララの呪文、おしりかじり虫などを学生さんが演奏してくださり、子供たちもとても楽しかった様子。
特に打楽器の方が、木琴やシンバル、太鼓などを1曲の中で打ち分けている様子が印象的でした。

午後はジャスコへお買い物。
月末に迎えるコムスメの七五三のときに着るムスメのスーツを買ってきました。
入学式にも着られるようにとサイズは130で。今日まで2割引でラッキーチョキ
どんどん大きくなるムスメとは反対に全然成長しないコムスメ。
衣替えしたら2年前の洋服まで着られてビックリ!
う〜ん来春お下がりの制服は着られるのだろうか・・・。
幼稚園日記 | comments(4) | trackbacks(0) | 

お弁当♪

久しぶりにお弁当の写真です。

最初の頃はいろいろ考えていたお弁当もふりかけを持っていくようになって、白いご飯に代わり映えの無いおかずという日々。冬は温めてもらえるので焼きそばやカレー、肉まんやたこ焼きなんてのもありましたが・・・。
なんだか私のほうが飽きてきてしまって。昨日生協で届いた「にこにこパンチ」を使って、おにぎりを可愛く、卵焼きはハートに、と頑張ってみたら大喜び♪もちろん完食!最近はコムスメの分も一緒に作ってます、っていうか作らされるので。
でもごめん、ムスメたちよ、毎日はムリです・・・。

そして結局、曾ばあちゃんは入院してしまいました・・・。
かかりつけの先生の紹介で、痴呆の患者でも受け入れてくれる病院、もちろん徘徊したりするとベッドにくくりつけられてしまうそうですが、日に日に弱っていくおばあちゃんを見ていたらくくりつけてでも治してください・・・とお願いしたそうです。
母も狭心症を患っていてこのところ発作続きで心配だったのですが、完全看護なのでしばらくはゆっくり出来るでしょう。
幼稚園日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/10P | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


Link Me! by BlogPeople