Hand in Hand

「どうぶつの森」日記になっていましたが、ほとんどゲームもやらなくなったので昔の記事に戻してみました。
ムスメは小学4年にコムスメは2年になりました。



- | - | - | 

グラニーバッグ&ティアードスカート

最近、暇さえあればミシンの前にいる私。
実はGW前に注文しておいたキットが届き先週から少しずつ作り始めたのです。
子供の服もいつかは作ってみたいなぁ〜と思っていたのですが、本を見てこれなら、と思える型紙に出会っても、生地選びや生地の合わせ方などセンスの無い私には難しくなかなか作れなかったのです。型紙から生地を裁断してっていうのも面倒で。が!りんどう工房というサイトでは作り方と裁断済みの生地をセットにして売っているので私にはピッタリ!
早速完成品をお披露目♪
まずはグラニーバッグ。

幼稚園や児童館に行くときに持っていく上履きが結構かさばり大き目のバッグが欲しかったのです。これからの季節羽織るものやお茶も必需品だし。
タグがあったのでマチ部分の携帯ポケットに付けてみました。

次にムスメのティアードスカート。

サイズは120です。思っていたよりも簡単だったので次は自分で生地を選びコムスメの分も作る予定。

ミシン熱が冷めないうちに他のキットも作らないと!

ハンドメイド日記 | comments(0) | trackbacks(17) | 

中休み

昨日今日は幼稚園もあり、今日は柏餅と自分たちの作ったこいのぼりを持って帰ってきました。左奥はコムスメが児童館で作ったこいのぼりです。


ついでに最近(・・・でもないけど)私の作った作品もアップします。
↓これは義母へのクリスマスプレゼントに編んだもの。
型紙はWHISTLE@です。


↓これははんどはあと5月号のキットです。
麻糸で編むところはとっくにやっていたんだけどその後の作業が進まず随分時間が経っちゃいました。
ハンドメイド日記 | comments(0) | trackbacks(1) | 

編み物

ついでに、この冬のニット作品をいくつか・・・。

まずはツイードのキャスケット。

これは去年コムスメにも作ったのですが、今年は自分用に。少し大きかったので耳までスッポリ。まぁ暖かいので良しとしましょう。

あとマフラー。

鈎針で何か編みたいと思っていたら図書館で見た本にかわいいのが載っていたのでムスメに。手持ちの毛糸で適当に組み合わせて編んだのだけど、一種類「アンゴラたっち」っていう毛糸を使ったらちょっとウネウネ?してしまい手作り感丸出しになってしまいました・・・・。気が向いたらコムスメ用にリベンジしようかなぁ・・・しないな、きっと。

他にも編みかけがいくつか・・・。
帽子やマフラーは短期間で出来るので編みがいがあるんだけど、セーターとか編んでると飽きてきちゃって・・・。一つくらいは大物も作りたいんだけどね。
ハンドメイド日記 | comments(0) | trackbacks(1) | 

スモック

週末に持って帰ってきた幼稚園のスモック。
ポケットは取れかかってるし脇の下もボロボロ・・・そして何よりドロ汚れが落ちない・・・。新学期になるまでそのままにしようと思ってたんだけど、日曜日に生地屋さんで見た生地に一目惚れし、昨日慌てて作りました。
幸いパパがお休みで子供たちを公園に連れて行ってもらえたので、予想以上に作業も捗り、何とか一日で出来ました。




かわいい生地でしょう?見えにくいけどポケットにはおそろいのアップリケもしてあります。

3学期の始めに持っていった雑巾以来、久しぶりにミシンに触ったけどやっぱり楽しい♪
この際通園バッグとかも4月に向けて作り直そうかなぁ・・・。
ハンドメイド日記 | comments(0) | trackbacks(1) | 

おままごとスカート

先日幼稚園より、おままごとに使うスカートやエプロンなどの小物作りに協力してくださる方、という募集があったので、上手くは無いけど嫌いじゃないので人手が無かったら協力します、と名乗りをあげたら見事に3種類の布を渡されてしまいました。
「余った布でポケットやフリルをつけてくださっても結構です」なんて言われてしまったけど、そんな高度なテクニックは無いので、本当に直線縫いでつないでゴムを入れただけ、というお粗末なものになってしまいました。
それがコチラ↓

長さは50センチが2枚と60センチが1枚。可愛い生地はやる気になるんだけど好みじゃない生地はなかなか手をつけられず、結局提出期限ぎりぎりになってしまいました。
今日、幼稚園に展示してあったけど、恥ずかしくって見られなかった〜。次の機会までにもっと腕を磨かなくっちゃ!
ハンドメイド日記 | comments(2) | trackbacks(0) | 
| 1/3P | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


Link Me! by BlogPeople