Hand in Hand

「どうぶつの森」日記になっていましたが、ほとんどゲームもやらなくなったので昔の記事に戻してみました。
ムスメは小学4年にコムスメは2年になりました。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | 
<< 赤ちゃん  音楽鑑賞会 >>

近所のお友達

ムスメが自宅前で自転車自転車練習をしている時に仲良くなったお友達。
話してみると同じ年だったことが判明。つまり来年から同じ小学校の一年生になるという訳だ。彼は随分前から補助ナシの自転車に乗っていたし、よく一人でもその辺で遊んでいるのを見かける。兄弟はいないらしく最近は顔をあわせると「今日遊べる?」と聞かれたりしていた。

そして先日ピンポーンと玄関のチャイムが。インターホンには誰もうつらないのだけど(小さすぎて汗)「すいませ〜ん!○○ですけど遊べますか〜?」とのお誘いが。ムスメは大喜びで遊びに行くという。ちょうどコムスメが昼寝していたので私も出るわけに行かず、ムスメだけを遊びに行かせた。
でもそのうち何人か近所の子達が集まりはじめたようで人見知りのムスメは「ママも行こうよ〜」と帰ってくる始末。それでも遊びたい気持ちもあるようで自宅と外を行ったりきたり。結局夕方だったこともありすぐにお開きになって帰ってきました。

彼は外遊びに慣れているので、お互いの家には絶対に入れないし入らない。鬼ごっこをしていてもムスメがとんでもない方向に逃げると「そっちは危ないから行っちゃダメ〜!」とお母さんとの約束をきちんと守っていてとてもいい子なのだ。

昨日もお誘いがあり、今度はコムスメも一緒に遊びに行った。絶対に車が来ない場所ではないので、心配と言えば心配なんだけど、子供の声も聞こえるし、何より近所の人に顔を覚えてもらえるのはいいことかな、とも思う。

子供だけで遊ばせるのなんて小学校に入ってからのことかと思っていたけど、こうして子供だけの世界が出来て次第に親離れしていくんだなぁとしみじみ・・・。
(今までは親同士も仲良くないと遊んだりしなかったし)

寂しいな〜[:がく〜:]
やっぱり3人目欲しいかも〜。
ひとりごと | comments(4) | trackbacks(0) | 

スポンサーサイト

- | - | - | 

COMMENTS

同級生がいてよかったね!でも本当に道路で遊ばせる時には気を付けてね!!
親離れさせるのには、少々親の勇気も必要。
子供の世界を作ろうとしている時に、あれだめ、これだめ、を口出しすぎたり、かまいすぎたりすると、子供も時期を逃しちゃうかも・・・遠くで見守る・・・難しいんだけどね(^^;)
うちはとお〜〜くからすぎて見えてない?!
もっと気にしろ!!って感じだけど・・・

3人目!3人目!レッツラゴー←っていつの時代じゃ(>_<)
from みっしっし at 2007/10/13 8:46 PM
そうだ〜〜〜!! 3人目行っちゃえ〜〜〜〜!!!!!(笑)
でも近所で良かったんじゃない??
これからもっと仲良くするためにも。
私は小学校上がる前には(多分4歳くらいには)一人で遊びに行ってたよ!ははは。
保育園が家から離れてて、友達も遠かったからチャリで行ってた気がする!!

うちも今にそんな気持ちを味わうんだねぇ。
・・・早く2人目産むかな☆(笑)

from まゆたん at 2007/10/13 8:55 PM
本当に・・・子供の方は親離れなんて簡単にしちゃうのに親の方が子離れできない・・・(>_<)

3人目ねぇ・・・もう少し若ければねぇ・・・。
「レッツラゴー」を普通に聞き流せるようじゃダメだわぁ(爆)
from まっきー>みっしっし at 2007/10/14 6:48 AM
うんうん!自分たちが子供の頃は子供同士平気で遊びに行ってたよね!私もそうだったのよ。
(さすがに園児でチャリは無かったけど☆)

でも今は時代が違うっていうか、公園で遊ばせるにしても誰か大人の目が必要だったりするよね。近所づきあいが希薄になっているせいなのかなぁ?
私が過保護なだけかしら??
from まっきー>まゆたん at 2007/10/14 6:53 AM

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

TB URL :: http://yumayu.jugem.cc/trackback/370
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


Link Me! by BlogPeople