Hand in Hand

「どうぶつの森」日記になっていましたが、ほとんどゲームもやらなくなったので昔の記事に戻してみました。
ムスメは小学4年にコムスメは2年になりました。



- | - | - | 

司会ですよ

今日は10月生まれのお誕生会。
年長さんは順番に司会が回ってくるのですが、今月はムスメも司会の一員なのです。私もビデオを持って行ってまいりました!
人前でしかもマイクを持って喋るなんて出来るのだろうか・・・とかなり不安でしたが、フツーに喋ってました。セリフが決まっているとすんなり喋れるものなんですね、子供って。

そういえば今日はハロウィン。
幼稚園でも我が家でも特に何もしないので、英語のスクールでの写真でも。


おかげで我が家にはお菓子がたくさんあります!!

実はこのスクール、11月末で辞めることにしました。
お友達の紹介で他のスクールに通うことにしたのです。
そこはネイティブの先生。2人同じ時間に見てもらえて、お月謝も1人分!そして振り替えも出来、土日もやっているのです。なので基本的には土曜日に通うことになりそう。
これで平日の送り迎えが減って少しはラクになるかな。

そして明日はいよいよコムスメの入園考査、面接ですよ。
区内で唯一2年保育だった我が園も来年度から3年保育だそうで、3歳児はかなりの人気らしいです。4歳児は定員割れって噂なので安心ですが。
スーツ、出しておかなくっちゃ!
幼稚園日記 | comments(5) | trackbacks(0) | 

いよいよ

お友達に誘われ「グラスアート」の講習会に行ってきました。
生協が主催しているものなのでお値段も格安!しかも託児付き、おやつ付き♪
ムスメを幼稚園に送ってその足で会場へ。
グラスアートってどんなものなのか全然知らなかったんだけど結構簡単にできました。

これなら材料さえあればできそう。お友達への贈り物などにもいいかも。

そして午後は入学予定の小学校で新1年生の健康診断。
幼稚園に迎えに行きそのまま小学校へ。
受付を済ませると5年生の女の子がムスメの手を引いて案内してくれました。
視力や聴覚、歯科に内科、そして簡単な知力テストまで。
人見知りなムスメは最初から最後まで恥ずかしそうにうつむいたままでした・・・。

それにしても、もう小学校入学まで半年も無いなんて・・・。
ということは幼稚園生活もあとわずか。
まぁ次にコムスメが控えているわけですが・・・。
子供ってあっという間に大きくなってしまうのですねポロリ
私も成長したいものです。
ムスメ日記 | comments(8) | trackbacks(0) | 

コムスメの七五三

台風一過の日曜日、めでたく七五三を迎えました。
朝から写真館で女3人、着付け&ヘアセット&メイクをしてもらい、パパは待ちくたびれて既にお疲れ気味・・・。そして撮影も無事終えて、明治神宮へ。(ムスメは写真だけ撮って私服に着替えました)

汗ばむくらいの陽気で、明治神宮の木々も青々として参道も歩いていてとても気持ちがよかったです。外人観光客も多く、何度か写真をお願いされちゃいました。

本殿でお参りの受付を済ませると、ナントそこで幼稚園のお友達にバッタリ!!
たくさんの参拝客の中で出会えて、ちょっと疲れ気味だった子供たちもテンションがあがり大騒ぎでした。

その後は新宿の蟹料理屋さんでお互いのじいじやばあばも一緒にお食事。
ここでコムスメは我慢できず私服に。
私も着替えたかったけど、そのまま着物でお食事・・・苦しかった〜。でもコース料理完食!
義理母はこっちで用事があるためそのまま我が家にお泊り。今朝、6時に起きて掃除機をかけ、朝ごはんを用意してくれて、幼稚園にムスメを送って、そのまま出かけていきました。タフな人だわ〜。

今週も予定がいっぱい!がんばろうっと!

コムスメ日記 | comments(7) | trackbacks(0) | 

お邪魔しました・・・

急遽パパの仕事が休み(休んだ?)になったので、先日双子ちゃんを出産したお友達宅へベビーベッドをお届けに行ってきました。
急なことだったにもかかわらず、お宅にお邪魔し、子供たちは2階へ上がったり、のれん(?)をはずしたり、ベッドに登ったり大騒ぎどんっ!(ごめんね〜泣き顔
赤ちゃんを抱っこさせてもらって、いろいろ話しているうちに、我が子が赤ん坊だった頃を思い出し、話は尽きず・・・気づけば長いことお邪魔してしまいました。
お土産にたくさんのジャガイモとジュースを頂き、子供たちも飾ってあったぬいぐるみやキーホルダーを奪い、外の台風のように帰ってきました・・・。(本当にごめんね〜撃沈
何しに行ったんだか・・・という感じですが、私は双子ちゃんを抱っこさせてもらえて幸せでした〜ハート大小
じつは12月にご夫婦揃って外出するらしく、うちで預かることになっているのです!今から楽しみ!!
- | comments(4) | trackbacks(0) | 

参観日

サツマイモ消費メニュー、昨晩は大学イモにしました〜。

この大学イモ、実は炊飯器で作ったのです。
中くらいのサツマイモ2本を切ったものと砂糖大さじ5、水大さじ4、醤油小さじ1を入れて普通に炊くだけでホクホク美味しい大学イモが出来上がり〜!
子供たちも大好きでお弁当のおかずにもぴったり!

そして今日は参観日。雨の中コムスメ連れて行ってまいりました。
園児が楽しく遊んでいるのに1時間もしないうちに「帰る〜」とコムスメ。
今日は運よくパパがお休みだったので、一旦家に帰りパパにコムスメを預け、参観の後にお食事会があったのでそちらの会場へ。
いつもなら美味しい会席ランチもコムスメがいるせいでろくに味わえないのだけど、今日は一人のんびり食べられて幸せ〜。他のママさんたちともゆっくりお喋りができました。

私はこんな豪華なランチなのに、パパとコムスメは、朝作っておいたお弁当・・・イヒヒ
幼稚園日記 | comments(4) | trackbacks(0) | 
<< | 2/78P | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


Link Me! by BlogPeople