Hand in Hand

「どうぶつの森」日記になっていましたが、ほとんどゲームもやらなくなったので昔の記事に戻してみました。
ムスメは小学4年にコムスメは2年になりました。



- | - | - | 

コムスメのトイレトレーニング

ムスメの時は2歳の夏頃始めたものの途中で何度か挫折し、1ヵ月後に3歳の誕生日を控えた1月の終わり頃、1週間ほどであっという間に取れた、のでコムスメのトイレトレも今まで何もせず放っておいたのですがさすがにそろそろ・・・と重い腰を上げ6月から始めてみました。一応トイレに興味はあったのでムスメのトイレに付いて来た時等は座らせてみたりもしてたのですが一度も成功したことは無し。お風呂で浴槽に入る前にさせることはあったので「おしっこ」がどういうものかはわかってる感じではありました。
1日目、いきなりトレーニングパンツ(布製4層構造)を履かせ、「トイレでおしっこできたらシール貼ろうね」とシール作戦に出るもことごとく失敗。パンツがぬれても知らん振り。
2日目の朝、トイレは?と聞くと「何か出るかんじかも」というので連れて行くとナント成功!(ただ便座に足を置き後ろ向きのスタイルで)でもその日はそれ1回きりでその後も失敗。
3日目辺りから「出る」と言って連れて行くと大体成功するものの外出時にオムツに変えると事後申告もなしで失敗する日が続く。
1週間が経ち成功率も高くなってきたので外でもトレパンに。この頃から普通に座っても出来るようになり、意外と失敗ナシ。でもウン○はダメ。いつもの指定位置にオマルを設置すると「みないで!」と言いながら成功したけどそれも気配を察知して促さないとできない。
10日後、日中は殆ど失敗ナシ。外のトイレでもOK!しかも夜も「おしっこ〜」と起きてくるのでしなくなった。ウン○は相変わらず失敗続き。

という感じで、すっかりパンツマンになったコムスメ。
夜もまだまだおねしょが続いているムスメよりもよっぽど優秀です。
ただ意外とシールに釣られてくれなかったのがビックリ!ムスメは異常なシール好きなのでトイレトレには不可欠だったし、今回もムスメの方がシールを貼りたがってました。

これからの季節、オムツのごみが減ってくれて大助かり。マンションと違っていつでも捨てられるわけではないので3日も4日も置いておくとツライのです・・・。

おまけ。

幼稚園で描いたチチの絵です。
裏には「おとうさん、いつもおもちゃをかってくれてありがとう」と書かれていました。「買ってもらってるっけ?」と聞くと「う〜ん、そう書いたら買ってくれるかと思って」だとか。誰の入れ知恵なんでしょうかねぇ・・・。
コムスメ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 

はい、ポーズ♪

携帯で↓のオジギソウの写真を撮っていたら
「わたしもとって〜」と寄ってきたので「はいポーズ」とパチリ。

「これも〜」「こんなのも〜」と次々とポーズをつくるコムスメ。

だんだん怪しくなってきたので「はい、おしま〜い」と切り上げたら・・・号泣汗

仕方ないので「自分で撮ったら」と携帯を渡し、只今ぬいぐるみ相手に撮影会の真っ最中・・・。
コムスメ日記 | comments(2) | trackbacks(0) | 

児童館

今日はコムスメと児童館に行ってきました。
コチラに越してきて以来児童館に行くのは初めて。結構大勢の人が来ていたのですが、コムスメは全然平気でまるで毎週来ているかのように仲間に入れてもらって楽しそうに遊んでました。今日のメインはこいのぼり作り。コムスメも一緒に折り紙を折ったりハサミを使ったり。意外と器用でビックリ!

最近のコムスメは食べることがだ〜いすきで本当に何でも良く食べます。
そして寝言も食べることばかり。
「ま〜ちゃん(コムスメ)のバナナがない〜!」
「いただきま〜す」
などなど。
他にも手をちょっとすりむいたときも
「おててがいたいからごはんたべれない〜」
怪我したことよりご飯が食べれない事を心配する有様。

そんな彼女が最近書いた絵。

メロンジュース(左)とぶどうのグミ(右)だそうです。
やっぱり食べるもの。

3歳になって口も達者になってきました。
コムスメのお絵かき帳にムスメが描いたらしき文字があったので誰が書いたの?と聞いたら「ま〜ちゃん!」え?違うでしょ?と聞き直したら「ま〜ちゃん!ま〜ちゃんが5歳のときに書いたの!」だとか。

3年保育なら今年幼稚園の年少さんになっているはずのコムスメ。
習い事も午後のキッズクラスに変わり年中、年長さんと一緒にやることに。どうだった?と聞くと「いっしょにあそんであげた」だそうで。

まったくどこまでも生意気な3歳児。いつまで続くのか楽しみだわ。
コムスメ日記 | comments(0) | trackbacks(2) | 

お絵かき教室

コムスメも2歳半になったことだし、そろそろ何か習い事でもさせようかと思い
近所のお絵かき教室に見学に行ってきました。

机の上には絵の具やクレパス、大きな画用紙。
コムスメは興味津々で嫌がりもせず、まっすぐ机の方へ。
真っ先に絵筆を持ち、先生の話もろくに聞かず、画用紙にぬりぬり・・・。
そして先生がお皿に絵の具を出すとそのチューブに興味を持ち、自分で蓋を開けチュ〜と出す・・・出す・・・出しすぎ!
その後も絵の具でお絵かき。自分で好きな色を出し、そのたびに後ろを振り向き私に向かって「あか」「くろ」「きいろ」と教えてくれました。

そのうち他の子がはさみを使い始めると「きりたいな〜」と言ってコムスメもはさみを使わせてもらってました。
コムスメは左利きの気があるので絵筆もはさみも左で持ったり右で持ったりまちまち。
それでも上手にチョキチョキ。
普段絵の具やはさみなんて使わせてないからすっごく楽しかったみたい。あっという間の1時間でした。

今日の作品が↓コチラ

ぞうさんのお皿を白い絵の具で描き、折り紙を切ってにんじんを作り貼って(お皿にのせるのが嫌だったらしい)自分で描いたカラフルな?も切って貼ってました。

でもお月謝¥7000は高くない?クレパスや絵の具は自分で用意しなきゃいけないし。親子分離なのはとってもいいんだけどね。他に近くで習えそうなのが体操か英語。こっちも体験レッスン受けてみようかな。
コムスメ日記 | comments(4) | trackbacks(1) | 

コムスメのしりとり

ムスメはしりとりも好き。

ムスメ「ママ〜しりとりしよ〜。う〜ちゃんからね。スイカ!だよ!わかる?」
私「う〜ん・・・カメ」
ムスメ「め?め、め、メダカ!」
私「カニ!」

なんて二人でしりとりをしていると、コムスメがやってくる。

コムスメもいっしょになって「か、か、か」「め、め、め」
なんて言って参加してるつもりなのだが、

ムスメ「に、に、にぃ・・・」
コムスメ「にぃ、しゃん、ご〜、ろ〜く、ひ〜ち、は〜ち、く〜、ず〜!」

いつの間にか「しりとり」じゃなくなってたりします。
しかもこの後「にんじん!」って言っちゃうんだなぁ、ムスメは。
(最近「にんじゃ」もおぼえたけどね)

追記:子供のわかる言葉だけでしりとりするのって結構むずかしいよね?
コムスメ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/8P | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


Link Me! by BlogPeople