Hand in Hand

「どうぶつの森」日記になっていましたが、ほとんどゲームもやらなくなったので昔の記事に戻してみました。
ムスメは小学4年にコムスメは2年になりました。



- | - | - | 

終業式

昨日幼稚園の終業式でした。
これで年少さんも終わり・・・(正確には明日の卒園式がありますが)
無事1年間登園し、ナント無遅刻無欠席の皆勤賞!
多少鼻水や咳が出る日もあったものの大きな病気も無く、何せムスメはこっちへ越してきてから一度も医者に行った事が無い!丈夫になったものです。

ひな祭り音楽会では見事な木琴演奏を披露してくれた年少さん。
でもやっぱり年長さんのバイオリン演奏や合唱は見事なもので、思わず涙ぐんでしまいました。そんな年長さんとももうお別れ。4月からはもう会えないんだなぁと思うとやっぱり寂しい。ムスメはよく年長さんと遊んでたので特にね。

なんとなぁくそんな話をお母さん方としていたら話したりなくなっちゃって、子供も午前保育で遊び足りてないし・・・というわけで、3組の親子が我が家に遊びに来てくれました。
お友達が遊びに来てくれるのは久しぶりだったので子供たちは大興奮!
全員女の子だったのでおままごとしたりパズルをしたり。みんなで遊んでいるようでそれぞれ別々のことをして遊んでいるのが面白かったかな。

いよいよ春休み。
子供たちは、やれ動物園だ、ディズニーランドだと騒いでおりますが、はてさて。まだな〜んにも予定が決まっておりません。

そうそう先日ムスメの自転車の補助輪をはずしたので、春休みはその特訓しなくっちゃ!

幼稚園日記 | comments(0) | trackbacks(4) | 

園外保育

強風の吹き荒れる中、行ってきましたよ、公園まで。
子供たちは幼稚園から20分ほど歩いて公園へ。参加されるお母さん方(自由参加)は幼稚園から一緒に歩くのもよし、現地で合流するもよし、ということなので私はコムスメ連れて現地の公園で合流しました。
午前中はクラスごとに分かれてミニオリエンテーリングや落ち葉拾い。お昼は強風のため砂や落ち葉の少ない芝生だけの公園に移動してお弁当を食べ、午後は全学年の子供vs母で「コオリ鬼」に似た「またぎ鬼」。母たちが鬼役で、タッチされた人は寝転がり他の子供たちがまたいだら復活できるというもの。久しぶりに走り回って疲れた〜。しかもムスメは鬼ごっこが嫌いとかで(つかまるのが嫌だから鬼役がいいらしい)一緒に連れて走り回っていたので(もちろんコムスメも)すっごく疲れました。
でも久しぶりにいい汗かいて気持ちよかった〜!明日、筋肉痛にならないことを祈るばかり・・・。
幼稚園日記 | comments(2) | trackbacks(0) | 

子供のための音楽会

今日は幼稚園主催の音楽会でした。近くの大学へ出向き、音楽鑑賞をするというもの。曲目はクラシックもあれば、子供向けの童謡もあり、コムスメも楽しめる内容でした。

普段はジーンズにノーメイクの私も今日くらいはスカート履いて口紅くらい・・・と思ったのが間違いでした。朝の忙しいこと!毎日きちんとしているママを尊敬しちゃいました。

そしてこんな慌しい朝に限って小包が!何かと思ったら義母から秋の味覚セットのプレゼント!しかもクイーンズシェフのだし!ありがたや〜。


お礼の電話を入れたら、どうやら今日は孫の日なので子供たちへのプレゼント、ということらしいです。敬老の日のプレゼントなんて幼稚園で描いたハガキ1枚だったのに、どうもすいません・・・。
それにしてもあまり果物食べる習慣の無い我が家。食べきれるかなぁ・・・。
幼稚園日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 

運動会

日曜日はムスメの幼稚園の運動会でした。

少し風が強かったけど、お天気にも恵まれ、朝から子供たちも大張り切り!当初はうちの両親&祖母&妹が見に来る予定だったので8名分のお弁当かぁ・・・と思っていたら急遽ダンナの母&弟も来ることになり総勢10名!用意しておいた敷物だけでは足らず幼稚園のイスを借りたりして大賑わいでした!お弁当も何とか足りてよかった。来年のためにもお弁当の写真を撮るつもりだったのにそんな余裕はありませんでした・・・。

ムスメは予行でも断言していたとおり徒競争では1等賞!お遊戯もノリノリで踊り、大活躍!そしてコムスメも、未就園児の種目に参加。去年は抱っこ〜!と泣いて走れなかったコムスメも今年は一目散に走り出し見事1等賞!参加賞のお絵かき帳を頂いて大喜びでした。

そして運動会の係でないお母さん方は終わった後の掃除を手伝わなくてはならず、私だけ残りみんなは帰宅。まさか義母が来ると思ってなかったので家の中はめちゃくちゃだったんだけど、私が帰宅すると台所はもちろん部屋の中まで片付けてあり、廊下から階段までピカピカに雑巾がけがしてありました・・・。ありがとうございました、お義母さん。幼稚園の掃除の方がよっぽどラクだったかも。



幼稚園日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 

予行練習

今日は運動会の予行練習でした。かなり狭い園庭で行うため当日は思うように撮影もできないので、できるだけ撮影は予行で、ということらしいんだけどやっぱり本番と予行は違うしねぇ。

うちは2年保育で年少さんと年長さんしかいないので午前中は園児席はナシ!常にどちらかがスタンバイしてるので。
去年ほどの感動はなかったけど、それでもリズム(お遊戯)の時はジ〜ンとしちゃった。年少さんは玉入れ、かけっこ、お遊戯、鈴わり、親子競技の5種目。年長さんはその5つプラス、リレーと組み体操の7種目。予行練習だけでもかなり見応えがありました。

ムスメはやることはとろいくせに、かけっこは早く練習でもいつも1番らしく「きょうも1番だからね、みててね」の宣言どおり1番でした。行進の時はよそ見ばかりで前の子にぶつかってたりしてたけど。

当日は早起きしてお弁当作り。そして席とり、と忙しくなりそうです。でも楽しみ♪晴れるといいなおてんき
幼稚園日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/10P | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


Link Me! by BlogPeople