Hand in Hand

「どうぶつの森」日記になっていましたが、ほとんどゲームもやらなくなったので昔の記事に戻してみました。
ムスメは小学4年にコムスメは2年になりました。



- | - | - | 

ブリザーブドフラワー

幼稚園のお友達ママに誘われて、ブリザーブドフラワーの講習会に行ってきました。

フラワーアレンジとか生け花とか全く触れたことが無かったのだけれど、意外と楽しくてビックリ。特に今回のアレンジはハロウィンということもあって小物類が可愛いのでどうアレンジしてもうまく仕上がるし。出来栄えは上々・・・って自己満足ですが。定員15名と書いてあったのに全員で36名もいて先生1人で大変そうでした。

今回は託児もあったのでコムスメも他のお友達と仲良く遊んでくれて助かったけど、次回のクリスマスアレンジは託児が無いんだそう・・・。作品例が素敵だったので参加したかったけど残念。

託児は初めてだったので心配だったけど、コムスメは振り返りもせず「バイバイ」だって。終わって迎えに行くと「へいきだったよ」って言ってたけど途中「ママ〜!」って大泣きしているのが聞こえていたので「泣いてたよね?」って聞いたら「ううん、ないてないよ、おともらち(お友達)よ」だって。最近はプライドもあるようです。

その後はお友達とランチしてムスメのお迎えに。
自分の用事でお出かけしたのって久しぶりだったのでとても充実した1日でした。これからもいろいろチャレンジしてみようっと♪
ハンドメイド日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 

おむつポーチ

最近更新が滞っていた理由・・・

じつは先日遊びに来てくれた3組の親子・・・のうち2人にはまだお祝いをあげていなくって、来てもらったときに渡そうとモンキーパンツを作っていたのだ。ところが初めてのニット生地に悪戦苦闘し、とても人様にお渡しできる代物にはならなかった・・・。(ここに画像を掲載するのも遠慮しちゃうくらい)

で、敗者復活、オムツポーチを作ってみました。


こちらも初めての接着芯に慣れないバイアステープにファスナー、苦労しましたがなかなかいい感じに仕上がりました・・・がしかし、1箇所バイアスのミシンをかけ忘れてしまい結局自分用に・・・。

素直にお祝いは買って渡すことにします・・・。
ハンドメイド日記 | comments(0) | trackbacks(1) | 

鍋敷き&鍋つかみ

今日の東京は断続的に雨が降り続き、結局1日中家から出られず・・・。

午後は子供たちも昼寝してくれたので、途中で放ったらかしになっていた「はんどはあと2月号」の付録を完成させました。



出来栄えはまずまず、といったところでしょうか。実は始めのパッチワーク部分はミシンで済ませておいたのだけど、中に綿を挟むのでどうしても仕上げは手縫いでチクチク。これがどうも億劫でそのままになっていたのでした。や〜っと日の目を見られ布たちも喜んでいることでしょう。でも鍋つかみにしてはちょっと小さめかも。しばらくは飾っておこうかな。
ハンドメイド日記 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ワンショルダーリュック



以前から作ろうと思って裁断してそのまま放置されていた生地。
昨日子供たちが昼寝している間にダダダッと縫って作り上げました!
生地は吉祥寺の「コットンフィールド」で一目ぼれして買っておいたもの。やっと完成して満足♪

ちょっとしたミスもあったけどかなり気に入りました、私が(笑)
コムスメも欲しがっているので小さいサイズでもう1個作りたいけど適当な布が無い・・・。またゆっくり生地やさんに行きたいけど、お預かりできないし、子連れじゃねぇ〜・・・。
ハンドメイド日記 | comments(2) | trackbacks(0) | 

帽子&ミニバッグ



「はんどはあと」5月号のキットです。せっかくスモック作りでミシンを出したので、重い腰をあげ作ってみました。本の中では帽子の縁(ブリム)にステッチがしてあるのだけど私がやると手作り感丸出しになりそうなのでやめておきました。レースでポイントをつけるのもカット。これは忘れてしまっただけなんですが・・・。なかなかいい感じなのでムスメの分も作りたいと思います。ミニバッグはバレエのトゥシューズ入れになりました。ちょっと寂しいので気が向いたらステッチでもしてあげようかなぁ。
ハンドメイド日記 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/3P | >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


Link Me! by BlogPeople